--.--.-- スポンサーサイト
2006.04.08 飲食店での出来事。
久しぶりに飲食店の店員にぶち切れしたヨ。

昨夜、久しぶりに会社の仲良し先輩であるS姉さんと飲みにでかけた。
S姉さんは事前に店を予約していた。
姉さんはいつも用意周到。彼女の携帯電話は財布より大事というぐらい、いろんなところの店の電話番号が入っていて手放せないアイテムの一つ。そこの中の一つのお店を7時半に予約を入れていた。しかし行ってみると、座席は満席。でも予約で一席とってある雰囲気だったので、あそこだろうと思い、座ろうとしたら、

店員(女)「あ、ヤマモト様ですか?」


姉「いえ、違います。○○です。」

姉「え・・・。少々お待ちください」

すぐ店員が来るだろうと思ったが5分ぐらいたっても帰ってこない。
・・・ま、ここら辺で察知はできますね・・・。

えぇ。そのとーり。

予約されていなかったのだ!!!(--メ

10分待っても帰ってこなかったので、姉はその予約表?を確認している店員にずいっと近づき「ちゃんと予約いれたんですよ?」とやさしい口調だけど顔には怒りマークがっΣ( ̄□ ̄; )!! 姉、店員によーしゃなく食いかかる!私は終始無言で、彼らのバトルを見守ることにした・・・。

しかも店員、「ちゃんと、このお店でしたか?○店(姉妹店)の方ではなかったですか?」と尋ねてくる。この店員、全く悪びれる様子もない!・・・。この態度にムッときた姉は「ちゃんとこのお店ですよ。ホラ!」と動かぬ証拠、携帯の発信履歴を見せる。確かに電話番号はあっている。店員はこれを見てか焦って、「ちょっとまってください」といって店長らしき人と話を始めた。「何時から予約したって?」とこそこそ話が聞こえてくる。私と姉はまたここで待たされる。姉、ここで「ちょっと外出ていい?」と言い店の外に出ていった。結局その店長の判断で「ヤマモトサマ」の席を私たちに譲ることにしたらしく、「どうぞ、こちらへ」とやっと呼ばれた。外にいる姉を呼びに行ったら、電話をちょうど切ったところだった。そして姉さっぱりした顔で、「他のお店予約したから。断ってきて」と言うではないか!えぇー?!(;´Д`)!!・・・と思ったが、でも私も内心ムカついていたんでまた中に入って店長に「なんか結構みたいです。」と告げるとあわてて、「申し訳ございません」と謝ってきた。私たちが弱そう?な女二人組だったから、甘くみられていたのかもしれないが、姉も私も実はこういう不手際については引かないタイプなのだよ、すまんね店長。(´∀`メ) 外に出てる姉に謝ってたが、それで済まさないのが姉!

姉「今度私たちが来たとき、ちゃんとサービスしてもらわないと納得いきませんワ」

店長「はい!もちろん。お客様のことはちゃんと覚えてますんで、今度来たときはサービスします!」と言う。

姉「じゃあ、お名刺貰えますか?」

・・・・!!!

なるほど、こうやって証拠があれば、憶えてないは通用しないわな。
店長は「はい!」って言って、自分の名刺にサインして姉に渡していた。
姉はそれを貰って「じゃ、次に来たときにこれ見せるんで。しつれします。」と言い残しその場を颯爽と去っていった・・・。



「お名刺」・・・1つ学んだ事件だったのでメモ!(;´Д`)!

そして姉、次の店でもこの話をし、「絶対、次いくときは○○くん(見た目がチョーヤ○ザみたいな男。でもいい人)と大食いの○○は連れて行く!!」といい、どーやら10人ぐらいで押しかけて、ドリンクはもちろんいろいろサービスしてもらうと張り切ってた!!恐るべし姉!!!笑 
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://morinohana.blog44.fc2.com/tb.php/77-8f6b1fda

