--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.09.09 "はてブ"にトライ。
昨日からちょこちょこと作ってる「はてブ」画面。(非公開)
hateb.jpg


トルキーさんのブログで話題になっていた「ソーシャルブックマーク」というモノ。オンラインブックマークの発展形らしく、個人だけでブクマはもちろん、共有したり、いろいろ楽しみ方があるみたい。FC2にもソーシャルブックマークはありますが、私は遅ればせながらとりあえず定番の「はてなブックマーク」略して「はてブ」を作ってみました。作り方は簡単。こちらで登録するだけ。ログインすると、「設定」でブクマの公開非公開やブクマの名前、デザイン、ブックマークレットを設定できる。ブックマークレットとはブラウザのリンクバーに「ブックマークする」「MYブックマーク」を追加できる。これはすべてのブラウザに対応しているらしい。気になるサイトを開きリンクバーの「ブックマークする」をクリックすると、自動的に自分のはてブ画面になり、登録することができる。その画面にはその登録されるサイトの名前や共有ユーザー数、つまりそのサイトをどれだけの人がブクマしているかが分かる。そして「コメント欄」には「タグ」という物を追加できる。タグは数十件以上の自分のブクマからそのサイトを見つけ出すキーワードやカテゴリーのようなモノ。英語でも日本語でもいいが、必ず"[ ]"カッコで囲むこと。すると、そのタグはブクマのトップページに「tags」という形で並べられ右側に表示される。多く登録されているタグは大きく、逆だと小さく表示される仕組み。そのtagsのタグをクリックすると、それにヒットしたブクマされたサイトが表示される。。これが分かるのに1日以上かかったオイラ・・・。「このよこっちょ(右側のtags)に出てる文字ダサぃー」と思ってたら、大事なキーだったとは!(;´Д`) お勉強になりますた。まだ30件。ブクマし出したら止まりません!(*´∀`)b  
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://morinohana.blog44.fc2.com/tb.php/211-f2fb6bb2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。