--.--.-- スポンサーサイト
終わったー。

高校サッカー選手権優勝は「野洲高校(滋賀)」初優勝!おめ!!
でしたーー。

野洲のサッカー、個人技があってこそ、あんなトリッキーなアイデアが出てくるんだろうな。怒濤のドリブルやヒールとかしょっちゅうだよ。あんなサッカー久しぶりに見た!!でも鹿児島実業も同じ九州として応援してた!V2行ってほしいって思った。
高校サッカーは40分ハーフ、延長なしのPK戦なんだけど、決勝だけは大人と同じ45分ハーフ。延長もある。なんで決勝だけ違うのか未だに謎なんだけどさー。そういう規定なのよ。
両者、後半バテてくるだろうな、、と思ったが、そんなことなく、後半になるにつれてどんどん面白いサッカーになってくる!
前半は野洲のような自由なサッカーにどーしたらいいか焦っていた鹿児島実業も後半は野洲のペースになれてシュートも増え、ゴールを決める!これで鹿実ペースになったかと思ったが、野洲も負けてないんだよねー!

ずっと見てたけど、鹿実の監督はじーっと最初からベンチに座ってなんも言ってなくて、試合を静観してる感じがした。大御所だからワタワタ心で焦ってても見せないって感じなんだろうと思えた。でもちょっと選手がかわいそうに見えた。それとは違い、野洲の監督は全然真逆!ずっと前半からギリギリまで前に出て声だして選手に指示してたのよ。そんでゴール決めたときの野洲の監督、笑顔でガッツポーズ!!それを見ててなんか愛を感じたよ!!!

やっぱり高校生なんだから、大人みたいにかっこつけなくて、慎重になったりしなくていいんだよ、きれいなサッカーしなくていいんだよ!お手本にならなくていいんだよ!ミスを恐れるな!がむしゃらサッカーでいいんだよ!!好きなように自由にサッカーすればもっと楽しくてもっと面白い、そして強い気持ちがあれば勝つ!!


ってことで、私は日本代表のジーコ監督を指示します。(いきなり何。)


試合終わった後の負けた高校の涙、勝った高校の涙。何度見ても眩しいわ!!!青春バンザイ!!!

「高校サッカー選手権廃止論」がある中、こういうの見ると「やっぱいい!!」って思っちゃうね。誰が見てもそうだと思う。無くしてはいけないって思うだろう。
うーんでも世界で活躍できる日本人サッカー選手を育てる上でどうなんだろうかと思うねぇ。。プロのジュニアユースというのは欧米では大事に育てられてて、ユース→プロが普通。よって高校サッカーはマイナー。でも日本は中田英寿だってユースじゃなくて、韮崎高校。大久保も国見。小野も高原も柳沢もユース入ってないはず。ユースっていうと稲本、宮本か?(ガンバユース)ぐらいで、日本ではユースの育成があまり重要視されてないように思われる。いや、でもトップ(雑誌インタビューでキャプテンとかチェアマンとかね。)の話を聞くとそんなはずはない。いい指導者がいないのかなー。
今はまだ日本代表の9割は高校でサッカー磨いてきてた選手が多いんで高校サッカー指導者に軍配が上がるけど、これからどうなるか、、、プリンスリーグと高校選手権、、、方向性が多いに気になるところだね、、、ってこの論議だけで1時間は話せるっすよ!切りがないので終わる。(ぇ

高校生パワーいただいて、なんとなく気分が凹んでたけど元気でてきたよ!
ありがとー!って感じです!!

Secret

TrackBackURL
→http://morinohana.blog44.fc2.com/tb.php/2-d4efa896

