--.--.-- スポンサーサイト
2006.08.16 イエメン戦
オシムジャパン。初公式戦アジアカップ。2-0で日本勝利。
20060816-00000113-yom-spo-thum-001.jpg


来年7月に東南アジア4カ国で共催されるサッカーのアジア・カップの予選が16日、各地で行われ、A組の日本は新潟スタジアムでイエメンを2-0で下し、2月のインド戦に続いて2連勝、勝ち点を6とし、得失点差で同組首位を守った。イエメンは勝ち点3。



やぁ~~と、勝ちましたよ・・・。あぁいうガチガチに守られる試合って面白くないんだよねぇ~~~。( ゚Д゚)y─┛~~ やってる方もすごく面白くないと思うが・・・。まぁ2-0で勝ててよかったよ。しかしその前に何度もFKやCKなどオシイシーンが多すぎた!あぁーゆーのを決めていかないと、アジアではどーにか勝てるけど、世界じゃぁ戦えないってのは分かってるでしょ、国民の皆さん。。あれ、メッシ(18歳のアルゼンチン選手)なら絶対決めてたっ!! あぁいうめちゃ固められてても、空いてるところもあったし、フェイントちょっと入れるとか、1人が突っ込んで行くんじゃなくて3人で行くとか、オシムジャパンはそーゆー教え方してるんじゃないのか?!これじゃジーコジャパンと一緒だ
 
オシムサッカーは決してむずくない。紅白戦はむずそーだったが、サッカーの基本、「パス&ラン」ですよ。それを教えてる。そんなの分かってるって思うかもしれないけど、中田英寿も日記で書いてたけど、それが一番大事で、バルサのサッカーはまさにそれの完璧版なのよ。ぜひ一度見てください。すごく見てるほうも勉強になります。もっと面白い展開を、「考えるサッカー」を学ぶなら、手っ取り早くバルサのビデオなどを見るのがいいかと思う。イメージトレーニングってのも大事だと思う。「そこのスペースに行ったら捕まるでしょ!」ってのが分かっててやって、やっぱ無理だった・・・てのが多いんだよ、日本は・・・。。もっと「おぉ!そう来たか!」てのがほとんど無かった・・・。最近の日本のいい試合ってドイツW杯の前試合の「ドイツ戦」の時の試合かなぁ~。あれから「やるな、日本」って試合がぬわいっ!今回の試合中に「これがオシムサッカーとは到底思えないデスネ。みんな混乱してマスネ。これじゃダメデスネ。」とセルジオが言ってた。確かに想像していたオシムサッカーとはちょっと違った。パス繋がらないし。相手がすげー上手いわけじゃないから、また痛い・・・(;´Д`)。
 まぁまだ監督代わって、チーム作って数週間だし、実際選手全員が集まって練習できたのって数日じゃないのか?ノコベン(居残り練習)が許されないオシムサッカーは実際1日2時間か長くても3時間しか練習してないんじゃないかな。コミュニケーションもよく取れてない中でのアレックス→阿部のナイスゴールが見事だった。
 佐藤寿人は短いプレー時間にいい結果出したなぁ~。これがFWの仕事。「超上出来」です寿人くん!!それにさっき書いた阿部のゴールも良かった。アレックスとアイコンタクトだろうと思うが、阿部が「オレが前に出るから絶対あそこに出せっ!」と言ったとした思えない、計算通りのゴールだったね。あぁいうのきれいに決まると気持ちいいよね。「よしっ!」って感じ。次も頼みます。アウェー戦は熱いから、オシムが暑過ぎて倒れないように医師団、万全の体制で健康管理お願いします。・・・それに関係ないが、相変わらず寿人くんの試合後のインタビューが優等生チックで頭なでなでしたくなるのは私だけですか?

 以上、先日、地元チームRが早くもJリーグに準加盟し、これで後はJFLで2位以内をキープすればJ2入りが果たせるチームのサポーター(でもメインスタンド観戦)をしており、今ものすごく地元Rを愛してやまないaiでした。(・∀・)結局お国自慢で終わるのかYO! そういえば、この間の試合に、巻の弟が帰省していた模様で、オイラたちの後ろに座ってた。めちゃ巻に似てた!兄がオカン似(実はいちばんおじいちゃんにクリソツ!)なら、弟はオトン似かなぁ~。目が兄よりクリってしていた。ちなみに目の前には巻オトンとオカンがいて、彼らは仲良く、ありがたいことに毎試合来ていらっしゃるので、既にうちらにとっては珍しくなくなっているが、初めて観戦にきたのか、何人かの家族ずれに握手もとめられてたのを見るとやっぱすげぇ~と思ったよ。。親まで有名人ってゴンパパ以来かもぉ~。(´・ω・`) しかし、今回の試合で巻くん地味だったな・・・。兄はマジメ系、弟はハデ系ぽいな。。あくまでも見た目の印象だけどさ。巻兄弟も頑張ってほすぃですな!今回双子が出てたって話題になったけど、既に彼らより双子で有名な日本選手がいるべ・・・そう、立花兄弟!(←漫画かYO!・・・ぜひ佐藤兄弟もスカイラブハリケーンに挑戦してほしいものです。ハイ。



イエメン戦後 オシム監督会見(1/2)(スポーツナビ)
イエメン戦後のオシムの会見詳細。読みごたえ有り。まさーに私と意見がほぼ一致している。オシムの伝えたいサッカーができれば日本はもっと、もっと強くなる。
スポンサーサイト

Secret

TrackBackURL
→http://morinohana.blog44.fc2.com/tb.php/188-7fffc7ff

