fc2ブログ
2006.08.11 乾燥肌・・・。
top_ig_imgph.jpg

最近、すごーく顔が乾燥しまくるので、先輩の行きつけの化粧品店に連れていってもらった。もともと私は面倒くさがり屋なので、全然化粧品とかこだわりもなく、何も手入れとかしてなかった・・・。そんでそろそろ年も年だしと思って、先輩に肌チェックしてもらえる化粧品店を教えてもらい、一緒に来てもらった。そこでいろいろ説明を受け、ただ「ハイ、ハイ」と聞いている私・・・。「では。お肌のチェックをさせてもらいますね」とスタッフの人が小さな掃除機みたいな器械を持ってきて、顔に先をつけきた。そこで水分と油分を計測できる。私はというと・・・

油分「87%」(平均80~100)
水分「74%」(100~140)

・・・(;´Д`)!!
圧倒的に水分が足りてない・・・。
付き添いの先輩も「ぶw 水分少なっ!」とウケていた。。(ちなみに先輩は混合肌)
どーりで顔がカサカサで、ボロボロだと思った!(遅)
この結果を踏まえて、スタッフの方がなにやらいろいろもってきた。化粧を目から下のところだけを落としてもらい、乳液と化粧水と美容液を試した。乾燥肌にはとっても嬉しいしっとーり系ばかりでした。これを付けた後、また検査した。でもそれでも91%。。。標準に足りていない・・・(´・ω・`)。
超乾燥肌の私、これからどーやって克服するか悩みまくりです。。
ま、なんで乾燥しているのかというと、やはり、一日中エアコンの入ってる所にいるからでしょうなぁ・・・。部屋も寝るとき犬もいるのでずっと付けっぱなしだし、車でもずっとエアコンだし、会社も内勤だからエアコン・・・(´・ω・`) 。スタッフの人には「お客さまは今はUVカットが効いたファンデより保湿が効いたファンデを選んで下さい」と言われたよ。それに私、洗顔ってお湯でずっとやってたんだけど、お湯っていけないのね!知らなかったYO!!いろんな先輩にその後聞いたけど、「洗顔は絶対水だよ!」と怒られた・・・。「えぇ・・・一年中水なの?(´・ω・`)寒いじゃーん・・・」なんて通用しません(当たり前)。店を出るときも、スタッフのお姉ちゃんに「(洗顔は)水でお願いします!」と最後まで言われたし。。今までオイル系で化粧を落としてたけど、乾燥肌にはクリーム系が絶対いいらしい・・・。それにファンでもパウダーより保湿が多いリキッドがいいらしい。どーやら、私年中乾燥肌なんで、ずっと冬用ファンデとかでもいいぽい。(;´Д`) 
いろいろ試供品を貰ったので、それを今使っている。
コレ使い出してかなーり肌の調子が前より断然よくなった!でもまだ私には保湿が足りないような気がするけど・・・。
今度は乾燥肌の相談で、近所のエステに初めて行ってみようと思いまふ。。(エステデビュー2度目予定・・・)

ちなみに私が今回行ったお店から紹介された化粧品は「IGNIS(イグニス)」というところのだよ。乾燥肌の私が使っているのは「マイルドクレンジングクリーム」「モイストウオッシュ」「リカバリ ミルク」「サプリメントウオーター」「ホワイトアップセラム」です。全部まとめて買うと二万四千円越えるので、貧乏OLの私はとりあえず乳液と化粧水はゲッツするかなぁと思っている・・・。
スポンサーサイト




Secret

TrackBackURL
→http://morinohana.blog44.fc2.com/tb.php/183-a61fe126