--.--.-- スポンサーサイト
2006.04.30 タグふれんず
本日「タグふれんず」を貼り付けてみました。
tagu.jpg


 タグふれんずとは、みんなが普段使っているブログや・ホームページにキャラクターチャットのスペースを提供するサービス。「タグのソース」をhtml内に記述するだけで、タグがブログ上に表示される。キャラクターもいろいろ選べる。FC2でのタグ貼り付け方はプラグインの「フリースペース」に登録後に表示されるjavaを貼り付けるだけでOK。貼り付け方はこちら。簡単だねぇん。

 このような貼り付け型のキャラクタータグ?ってのは、タグふれんずをはじめ、「バルビレッジ - Barvillage」「とってもcocoaランド」「メロメロパーク」「Livly Island」など、ブログでキャラを育ててチャットする?系てのはいっぱいあるけど、やっぱりタグふれんずが一番かわいいと思う。何よりアイテムが凝ってる!1つ例をあげると、タグふれんずに登録していない&ログインしていない人はゾンビーとして表示されるけど、そのゾンビーさんの頭に被る小物も季節によって変わるのです。クリスマスはサンタ帽子、運動会の季節はハチマキ、桜の季節は桜の枝、そしてこいのぼりの季節の今はこいのぼりが(笑)!また、思わずぷっと噴出してしまう小物が多いのもタグふれんずの特徴。そんな異常なほどに拘っていろいろこまめに変えて、アイデアを出していっているタグふれんず事務局が私は好きである。
2006.04.28 4/28Mステ感想
4月28日のミュージックステーションを見ての感想。出演アーティスト:「DJ OZMA」「Def Tech」「KAT-TUN」「K」「ジェイムス・ブラント」「上木彩矢」
2006.04.27 自己紹介
ネタがないので、(つーか時間がない)「100の質問」に答えてみた。
2006.04.26 最近の私
えーと、そろそろテンプレ訪問者も落ち着いてきたみたいなんで、フツーにいろいろぶっちゃげて行こうと思う。

2006.04.24 EmEditor
[EmEditor]
emedi.gif

今までメモ帳は「秀丸」使ってたんだけど、いちいち課金しろ~ってのが出るがいやになって、今は「EmEditor」のフリー版を使っている。
なんか4月に機能が新しくなったver5らしいけど、前との違いがよく分からない。(´・ω・`)
私がいいなと思ったのは、「タブ機能」。窓が1個でテンプレ作成には便利。あとHTMLとCSSを色分けする機能も便利。ルーラーももちろん付けれる。便利~。
2006.04.22 You're Beautiful
Back To Bedlam /James Blunt
p2814-mid.jpg

FM「コスモ ポップス ベスト10」に来日中のJames Bluntがラジオに出るというので、待機。聴けたYO-!アコギでYou're Beautiful を歌ってくれたっ。
・・・・泣けた・・・(感涙)。・゚・(ノД`;)・゚・
DJのFiliz姉さんもブラントの演奏後、感動で涙でまくりでその一瞬は全くDJになってなかった・・・。Σ(´□`;)ハゥ 
この歌は元彼女と駅で偶然すれ違ったとき、彼女が新しい彼氏ができてたのを知らなくて、互いに話さなかったけど、その出来事が元でできた曲とか言っていた(多分)。せ、切ないぜっ!James Blunt!!あるある・・・そういう出来事。。(泣)「James歌ってるときも泣きそうな顔しているんだよー」っとFiliz姉さんが言ってた。見てみたい。日本盤にはボーナストラックでYou're Beautiful のアコースティックバージョンが入っているので、買うならちょい高いけど日本語版がオススメ。
まみこさんから「左側のメニューに表示されている最新のエントリーをクリックして記事を表示させると、記事全文が表示されないんですが・・・」という質問にお答えしたいと思いまーす。(o´ω`o)・・・ってまた私のミスなんだけどね・・・。_| ̄|○
以下に説明します。

-----------------------------------------
「march」最新記事から飛んだ時"続きを読む"以下を表示する(185行目~)
-----------------------------------------
★HTMLを触ります。
-----------------------------------------
2006.04.21 「march」変更点
本日23時ごろ、「march」テンプレを修正し、更新しました。 (いやぁ…テンプレの「更新」の仕方が分からなくて困ったよ・・・。ただ上書きするだけでよかったとは・・・。コメントの変更でてっきりテンプレ自体も修正できたもんだと思ってたょ・・・危ない×2(´∀`;)Oo) 修正点は以下のとおりです。

【1】ちゃんと改行できなかったのを修正
【2】コメントに絵文字バー対応


行間や文字幅は好みなので、修正してません。 このサイトのPick upを見ながら自分でやってみてくださ~い。ヾ(o・ω・o)ノ≡☆

22日(土)0時ごろ、また追加更新しました。    

【3】「最新記事」→"続きを読む"以下全表示しなかったのを修正


よろしくお願いします。
夕@rk.さんから「コメントでもタグを使えるようにしたい」という質問にお答えしたと思いまーす。(o´ω`o)。いろいろ調べた結果、タグを直接打ち込むことはできませんが、FC2の投稿でも使っている、絵文字・装飾機能がついているバーを「コメント投稿」部分と「コメント編集」部分に追加することで、それを解決できます。以下に説明します。

<[holiday]コメントにタグリストをつける(205行目~)HTMLを触ります>
2006.04.21 [march]きちんと改行するには?
ASAKOさんとまみこさんから「改行がきちんと反映されないのはどーしてですか?」と「2行改行して1行開けている、打ったとおりに反映させたいんですが、、」という質問を受けました。
えーっと、これは私の設定ミスでした・・・(;´Д`)。 申し訳ない。Operaではきちんと表示されたりされて気付かなかったぽー。ごめんぽ。。毎回3つのブラウザでチェックしてたんだけどね。
以下に改行をきちんと表示する方法を説明します。

--------------------------------------------
【[march]改行をきちんと表示させる方法(18行目)CSSを触ります】
--------------------------------------------

2006.04.20 カン・ドンウォン
予想以上にmarchテンプレが好評で(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-って感じに嬉しい悲鳴あげまくりです。あれよあれよと週間トップ10入り。アリガトン!!ここにテンプレ関係で見に来てくれるひとが多いようなんで、上にピックアップでテンプレ関係のカテゴリを作りました。参考にしてくだしゃいな。
テンプレのことはなんなりと質問してくださいね。

今回のエントリは韓国イケメンを紹介。
レイさんからまた質問を受けたので、お答えしたいと思います。(o´ω`o)
文字間隔を広くするにはCSSに1行加えなければいけません。
以下に説明します。

----------------------------------------------------------------------
【[march]記事部分の文字間隔(幅)を広くする(245行目)】
----------------------------------------------------------------------
2006.04.20 サンボマスター
サンボマスター [僕と君の全てをロックンロールと呼べ]
sanbo.jpg

あ。いつの間にかニューアルバムが出てる!!!Σ(´□`*

早く聴きたいっ!!!

明日までの我慢だっ!(明日給料日)


っと書きながらも、会社帰りに一日早く購入してしまった・・・。(o´ω`o)
全75分18曲入り。熱すぎっ!まだ全部聴いてないけど、今日からiPodヘビーローテ決まりだっ!
今回は、あんこさんの質問にさっそく答えたいと思いまーす。(o´ω`o)
「holiday」の記事部分の背景画像のを無くす方法を説明します。

まずログイン後、テンプレ一覧で「holiday」のテンプレの「編集」をクリック。HTMLとCSSが出る画面にします。今回は下のCSSだけ触ります。(HTMLは触らないでねっ。)

----------------------------------------------------------------------
【[holiday]記事部分の背景画像を無くす方法】(215行目)
----------------------------------------------------------------------
さっそく、レイさんからの質問にお答えしたいと思いまーす。(o´ω`o)
えーと、「march」テンプレで行間を広くしたいということですが、そのためには1行加えなければいけません。以下に説明してます。

----------------------------------------------------------------
【[march]記事だけ行間を広くする】(245行目)
----------------------------------------------------------------


「march」が今日夕方ぐらいにDLできるようになりました。ヾ(o・ω・o)ノ≡☆
最初はテンプレ一覧にサンプル画像も登録してFC2さんにお願いします~って送ったんだけど、全部ボツになってた・・・・゚・(ノД`;)・゚・。多分画像がでかすぎたか、重かったか、拡張子が間違ってたかどれかだろけど、うーん・・・後で「登録/管理」の「編集」で画像の編集・登録ができるようにしてくれるといいなと毎回思う。。できないのはセキュリティー上いろいろ問題があんだろーね。。ま、プレビューされれば、見れるんでいいけど、細かいのが気になる私は気になる・・・。(´∀`;)Oo

で、今回は「march-you」をDLしてくれている方にCSSを変更する方法を教えます。
まずログイン後、テンプレ一覧で「march-you」のテンプレの「編集」をクリック。HTMLとCSSが出る画面にします。今回は下のCSSだけ触ります。(HTMLは触らないでねっ。)


<[march-you]の背景変更方法。>
2006.04.17 「march」
新作テンプレートをやっと申請したよー。 結局新規に3つ登録という事になる。 3つ全てに「"続きを読む"の折りたたみ機能」、「新着記事(mainのみ)にnewマーク」のjavaが追加されてるよん。(Special Thanks!!Tigerうっす様
他の「サイドバーのツリー化」とかはプラグインを自分でいじらなければいけないので、省いた。プラグイン非対応を作るときには入れるつもり。 
2006.04.16 FC2カスタマイズ
このブログにjavaを埋め込み、少々カスタマイズしてみました。

【1】「続きを読む」の折りたたみ
【2】コメントの自分の発言に背景色をつける
【3】(main)新着記事にnewの文字を入れる
【4】(menu)新着記事・コメントをツリー型にする



以上、ちょっとした小技集。JUGEM時代にやったことあったけど、FC2でもできることが判明。しかもプラグイン対応テンプレ(オイラのテンプレ)でもできる。

2006.04.16 「SOS」Rihanna
「SOS」Rihanna
sos.jpg


 一日中、世界のiTunesStoreをぐるぐると回っていた私。というのも、ある朝の情報番組で「世界では今、シンプル&メロディアスが流行っているのだ!」って言ってたから、「本当か~軽○(←アナの名前)~(´Д` )?」と思ったのがきっかけ。でもまぁ、それらしき雰囲気はあった。Daniel Powter、James Blunt、Jack Johnson(メロディアスかどーかは疑問だが)は硬いな。・・・世界で自分の作った音楽が評価されてるってどんな気分なんだろうねぇ。やっぱ日本人は日本語ばっか歌ってても世界では理解してくれないんだよねぇ~・・・ま~、私は日本は日本で独自の音楽路線を行けばいいと思う。世界を気にするな~。
世界でシンプル&メロディアスが流行ってることはわかった。でもあんまりそればっかり聴くとアタマゆるくなりそーな気がするのは私だけ?

 そんなシンプル&メロディアスもいいけど、たまにはこちら、「HipHop」もいいデス!ダンスミュージックな「Rihanna(リアーナ)」の「SOS」を紹介。

iTunes store UKでランクインしてたRihannaのシングルCDを視聴。おおーいいな~と思った私、早速日本の公式サイトを見る。そこで「SOS」が公式サイトでフルPVフル視聴できることを発見!見まくり&聴きまくってるよ。(・∀・)かっこいいー。足が異常に長いっ!!!頭小さいスタイルイイ!!PVでは何度も着替えてるんだけど、最後の全身黒でタンクトップで踊ってるRihannaが好き。かっこかわいいとはまさにコレ!
でも彼女、18歳だってさ・・・み、見えない・・・。(;´Д`)あちらの子は相変わらず老けて・・・(ry。
ちなみに調べてみたら、フランス、デンマークのiTunes storeでToday'sトップソング1位。スウェーデン、ノルウェー、UKで2位。スイス、オーストリア、イタリアで3位。そしてオランダで5位だった。すげぇー。全世界で売れまくりだな!日本でもシングル出すらしいけど、iTunesではまだ聴けないし買えないようだ。amazonではシングル買えそうだけど、予約だって。どーせならアルバム買ったほうがよさげだべ。
2006.04.15 Candybar Doll Maker 3
eLouai's Candybar Doll Maker 3で遊んでみた。

URLはこちら英語版↓
http://elouai.com/doll-makers/new-dollmaker.php
本家サイト↓誰か訳よろー。(´・ω・`)
http://www.candybar.co.kr/

2006.04.15 「march」色違いテンプレ
新作テンプレの色違いを二色作ってみました。

2006.04.14 映画「ゲド戦記」予告編
trailer01.jpg


 金曜ロードショー「スコーピオンキング」をだらだらと見てしまった・・・。「ハムナプトラ」は好きなんだけど、「スコー~」はあんまりすきくない・・・(´・ω・`)ストーリーが単純なんだもん。つかあのマッチョなロック。どーにかして。

 ま、それはいいんだけど、映画の最後に宮崎アニメ最新作の予告が流れたねぇー。初見だった!でもこれって監督は宮崎駿じゃなくて「宮崎吾朗」っていう駿氏の長男らしいのよっ。でも絵ソツクリで駿氏の作品って言われても分からないと思われ。

 今回の「ゲド戦記」の予告、またすごく見たくなるよーによくできてるっ!予告で流れるあの主題歌?がいい。一瞬浜田真理子かと思ったが違った。でも澄んだ声が似てるぅ。それから主人公の少年かっこいいけど声が・・・"岡田准一"キタ━(゚∀゚)━!!またジャニーズかYO!(; ´Д`)・・・木村よりマシなことを祈る・・・。映画の中身はよくわかんないだけど、「龍」が出てくるらしい!

・・・・リバイアサン!召還みたいな?!(←FFのやり過ぎです。aiさん)

予告に出てきた雰囲気、ナウシカを思い出した(ナウシカ大好き)!!早く見たいわ~。原作があるみたいだけど、読んでみようかな~ん。ファンタジー物かぁ~。楽しみだねぇ~(o´ω`o)☆

予告はこちらで見れます。
スタジオジブリ
4日間行われていた、社内での健康診断に行き忘れた・・・。_| ̄|○

これ、いかないと確か後日、日赤まで行かなきゃいけないんだよねぇ・・・遠すぎ。(;´Д`)

夕方4時ぐらいに思い出したけど、某通信社の研修記者の手伝いしてたら、すっかり頭からポーンて抜けてしまってたヨ。。

気付いたのは家でご飯食べ終わった後。腹いっぱいで、そーいや、健康診断って体重測定あるのかなぁ?・・・って!!!!わ、わ、わわわすれてたああぁぁ!!!Σ( ̄□ ̄; )!! ガ~ン・・・・みたいな・・・。(←超遅。)

最近ユルすぎです、自分。(´∀`)ノ

明日突然あったりしないかなぁ~。。。(無理)
2006.04.13 土屋アンナ
tutiya.jpg



「情熱大陸」で土屋アンナを見た。
前から彼女がロックを歌ってるのを聴いたことあって、気になってはいたんだけどさ、見てすぐ思った、、漫画NANAのナナにそっくり!!キタ━(゚∀゚)━!!
まさに本物。ルックスも中身もしゃべり方もまさにNANA!!土屋アンNANA!!(爆)レンでてこないかなーと思った!(オイ)絶対映画も中島美嘉より土屋アンナのがハマってただろうに・・・。(´・ω・`)中島はなんか嘘っぽい。スタイルがわる・・・(ry
土屋アンナはかっこうぃー。スタイルがイイ!!(・∀・)


土屋アンナのこの「SLAP THAT NAUGHTY BODY」って曲、ノリノリでいいかんじっ。

2006.04.13 変わった。
20060413132419
Vittelていうブランドのミネラルウォーターのボトルが青から赤に変わった。おしゃれでかわいくなって今お気に入り。自販機で120円。味は微妙だけどボトルがかわいくなってからたまーに飲んでる。水はvolvicがおいしいけど140円だから高いわ。evianは130円。CRYSTAL GEYSERは110円。水で値段違うって不思議だなあ。
2006.04.13 犬たち。
うちの犬たち。決して虐待ではありません。
ただ、何もはいってない花瓶があったから、つい入れてみただけなのよ。(´・ω・`)ぷ。 花瓶に入れたらすっぽり入っちゃた図。本人たちは大迷惑だったろうけど、面白すぎた。

↓ロングコートチワワんのchoco。
cc.jpg



↓ポメラにゃんのharry。(柴カット)
hh.jpg


先日、携帯のACアダプターを食いちぎったchoco。おかげで2600円の出費・・・。harryはそゆこと絶対しないんだけどなぁ・・・。痛い出費でした。(ノД`)
2006.04.12 YELLOW MONKEY
またテンプレ作ったよ・・・。(;´Д`)

こーゆーのって、ひらめきだよねぇ。

今テンプレつくりにはまってる自分が居る・・。

THE YELLOW MONKEY・・・懐かしい。吉井しゃん、かっちょえぇかった。
2006.04.09 アジカンは・・・
アジカンはロックである!!!

以上!!!!

(今日、ゲーム内でアジカンはロックじゃなくてポップスだと言われたことに反発して宣言シル!)

■ASIAN KUNG-FU GENERATION
2006.04.08 nakata.net cafe
hide.jpg


日韓共催のW杯から4年か・・・。早かったなあ・・・。
あの時話題になった、中田英寿選手主催のカフェ「nakata.net cafe」が、どーやら今年もやるらしい!開催地じゃなくて、日本の青山で。商売上手なヒデさんですこと。
そんなヒデさん、将来何になるんでしょう。
企業家か、監督かだろうねぇ。日本代表の監督とかやりたいとか思ってるのかなあ・・・。彼の場合、日本じゃなくて「海外代表チームの初の日本人監督」を目指せるんではないだろうか。
2006.04.08 飲食店での出来事。
久しぶりに飲食店の店員にぶち切れしたヨ。

昨夜、久しぶりに会社の仲良し先輩であるS姉さんと飲みにでかけた。
S姉さんは事前に店を予約していた。
姉さんはいつも用意周到。彼女の携帯電話は財布より大事というぐらい、いろんなところの店の電話番号が入っていて手放せないアイテムの一つ。そこの中の一つのお店を7時半に予約を入れていた。しかし行ってみると、座席は満席。でも予約で一席とってある雰囲気だったので、あそこだろうと思い、座ろうとしたら、

店員(女)「あ、ヤマモト様ですか?」


姉「いえ、違います。○○です。」

姉「え・・・。少々お待ちください」

すぐ店員が来るだろうと思ったが5分ぐらいたっても帰ってこない。
・・・ま、ここら辺で察知はできますね・・・。

えぇ。そのとーり。

予約されていなかったのだ!!!(--メ

10分待っても帰ってこなかったので、姉はその予約表?を確認している店員にずいっと近づき「ちゃんと予約いれたんですよ?」とやさしい口調だけど顔には怒りマークがっΣ( ̄□ ̄; )!! 姉、店員によーしゃなく食いかかる!私は終始無言で、彼らのバトルを見守ることにした・・・。

しかも店員、「ちゃんと、このお店でしたか?○店(姉妹店)の方ではなかったですか?」と尋ねてくる。この店員、全く悪びれる様子もない!・・・。この態度にムッときた姉は「ちゃんとこのお店ですよ。ホラ!」と動かぬ証拠、携帯の発信履歴を見せる。確かに電話番号はあっている。店員はこれを見てか焦って、「ちょっとまってください」といって店長らしき人と話を始めた。「何時から予約したって?」とこそこそ話が聞こえてくる。私と姉はまたここで待たされる。姉、ここで「ちょっと外出ていい?」と言い店の外に出ていった。結局その店長の判断で「ヤマモトサマ」の席を私たちに譲ることにしたらしく、「どうぞ、こちらへ」とやっと呼ばれた。外にいる姉を呼びに行ったら、電話をちょうど切ったところだった。そして姉さっぱりした顔で、「他のお店予約したから。断ってきて」と言うではないか!えぇー?!(;´Д`)!!・・・と思ったが、でも私も内心ムカついていたんでまた中に入って店長に「なんか結構みたいです。」と告げるとあわてて、「申し訳ございません」と謝ってきた。私たちが弱そう?な女二人組だったから、甘くみられていたのかもしれないが、姉も私も実はこういう不手際については引かないタイプなのだよ、すまんね店長。(´∀`メ) 外に出てる姉に謝ってたが、それで済まさないのが姉!

姉「今度私たちが来たとき、ちゃんとサービスしてもらわないと納得いきませんワ」

店長「はい!もちろん。お客様のことはちゃんと覚えてますんで、今度来たときはサービスします!」と言う。

姉「じゃあ、お名刺貰えますか?」

・・・・!!!

なるほど、こうやって証拠があれば、憶えてないは通用しないわな。
店長は「はい!」って言って、自分の名刺にサインして姉に渡していた。
姉はそれを貰って「じゃ、次に来たときにこれ見せるんで。しつれします。」と言い残しその場を颯爽と去っていった・・・。



「お名刺」・・・1つ学んだ事件だったのでメモ!(;´Д`)!

そして姉、次の店でもこの話をし、「絶対、次いくときは○○くん(見た目がチョーヤ○ザみたいな男。でもいい人)と大食いの○○は連れて行く!!」といい、どーやら10人ぐらいで押しかけて、ドリンクはもちろんいろいろサービスしてもらうと張り切ってた!!恐るべし姉!!!笑 

