FC2ブログ
2006.01.22 Macスタイルのexciteに今更かんげきw
int_imac_125-125.gif


MacちゃんにはWindowsのIEの代わりにsafariが最初からついてるんだけど、そのSafariのHOMEページはExciteのAppleスタイルのトップページなのに驚いたよ!
エキサイト、こんなことしてたのかー!って。
私はずっとヤフーの検索つかってたし(細かいのはグーグル)、HOMEは今までヤフーにしてたんだけど、SafariのHOMEも同じように変えたい~という気持ちもあるけど、アップル情報がすいすい流れてる、広告バナーもappleて統一されてすごくおしゃれなのよーw
今のところ変えないようにして、毎日眺めてます~w

エキサイトの検索ってほとんど使ったことがなかったんだけど、ここに来て触ってみっかーと思い、いろいろ触ってて、「ブログ」という項目をクリック。

うわー!いっぱい芸能人いるー!!
知らなかった、、、最近芸能人のブログ多くて、収集つかないですよね。。
サッカー選手で一番最初にブログ始めたのは「廣山望」かと思っていますが、どうなんでしょうか。。ノンビ元気?、、、なんて書いてたら、ラモスヴェルディのサプライズ人事で廣山ヴェルディ戻ってキターー!

ph4.jpg

高原までブログを始めていたとはね。。。しかも結構頻繁に更新してるじゃん!あ、でも本人ではないっぽいかな??
結婚おめでとう、高原。


4bb8ae61-s.jpg

中田英寿はブログしてないのね。。1月21日で29歳になられたそうで。。結婚まだ考えていないそうで。。そうですか、さぞかしヒデ様ファンはほっとしたことでしょう。もし相手を探しているのでしたら、ヒデ様と本気で結婚したいといっているうちの先輩をお嫁にもらってくれませんか?(マジで。
2006.01.22 Macな生活
ib_ilife_lifestyle.jpg


Macライフ2週間ほど経過しました。
Macminiちゃんを自転車で買いにいき、自転車で持って返ってはや2週間か~。。
それからキーボードも買って、白いきれいなMacちゃんに囲まれて幸せ~なスタートw
MacはMacストアで触ったり、電気店でデモを触ったりして覚えただけで、本格手には初めてでございますw
強制終了の仕方も未だにわかりませんが、今のところ問題なく動いております。
でも一度、何を触ってもびくともしなくなったために、(Dockを間違ってiDVDを触って起動したんで消そうと思ったら固まった!)電源を落としたことはあります。。
私はヘビーユーザーなので、よく壊しますw(威張れない。。

OS Xの機能である、Dockやウィジット!とってもかわゆい!かっこいい!
やっぱりデザインすてきです~。見てるだけで萌えでございますw

天気予報や、時計。驚き&超便利なのが、公式サイトでダウンロードしたTV番組表とitunesの曲の歌詞表示ウィジット!本当に表示される~~!TV番組表はWOWOWまで表示できて、放送中の映画のチェックとかできるの~。便利~w 歌詞表示はTSUTAYAで借りてきたCDまで歌詞がでるとは!感動です。カラオケ練習できるよ!じっくり聴けるよ!でも出ないのもあります、、なぜかアジカンのLoop&Loopが出ない!!一番好きな曲なのに!ショック。。でもサンボマスターのは全部出るけど~。。やっぱりLoop&Loopがー!(泣

あと、Macの文字。アンチェイリアス?かかってるのかな?これ。
最初、「うわ!見にく!!」と思ったけど、なれてきました~。
ブラウザは今はサファリが主ですね~。ここ二日ぐらいヘビーに使ってます。
サファリの文字表示拡大を使ってでかくして見たりしてます。目に優しいのですかね?このフォント。。ウィンのVistaにも今度似たような日本語フォント搭載されるみたいですが、こうやってブログ書いている分にはこのフォント見やすいです。
でも文字が小さい気がする。。気のせいか?!
あと顔文字登録したい、、、。顔文字使えないし。登録の仕方わからないわ~。
ATOK7でしたっけ?最近のATOK近々入れる予定です。だって顔文字辞書付きらしいからw
でもこうやって見ると、Windowsの特殊文字、平気で使ってるのね、みんな。文字化けしまくりよ。。顔文字にも使われてるのね~。Macでも見る顔文字、「かわいい!」とか言う人もいるみたいだけど、微妙。。。Windowsのほうがきれいに見れるね。。

あと、さっそくoffice2004を入れたw
wordめちゃかわいい~~!!
なんでWindowsのword、マイクロソフト、ここまでかわいくできるなら、Windows版も同じようにしてよ!ってかんじです。

でも、やっぱり速度はインテル版の方が速いでしょうね。MacminiはG4でpowerPCだけど、やっぱり写真一枚をSDカードからダウンロードするにはWindowsより少々時間がかかってしまいます。目に見えてわかるからね~。Macのインテル版はかなり欲しいかも。
miniはいつ出るんだろうね~。楽しみ~~。
「iPhoto」は使ってみたよ。かなり便利だね!あれ!!その場で細かい写真修正できる!真っ暗にしかモニターで見えない写真が、IPhotoについた機能で明るさ修正したらきれいにみえた!わざわざ今までPhotoshop起動させてたけど必要なかった。よかった~w それと、スライドショーの機能。音楽も流して、犬の写真でスライドショーつくって遊んでましたw これはまりそうですw

Macちゃん、これからどんどん使いこなしていきたいです。
それから、Macの人はどうやってHPを作成しているんでしょうかね。。
やはり、クリエイターはDreamweaver? 使い方わかんねー!!
プチクリエイターになるために修行じゃ~~w

2006.01.13 インテルMACキタ━(゚∀゚)━!
去年の秋ごろ、アップルCEOスティーブジョブズ氏がpowerPCからintelのCPU(Core Duo)をマックに取り込むことを正式発表。それから数ヶ月。なんと今日、本当にインテル入ってる?マックが本当にデターーー!のよ!!!
良くも悪くも記念すべき、アップルのインテルマックの第一歩ですっ。これで現実になりました。
思ったより早かったね・・・噂で6月までと聞いてたし、もちょっと遅いんではと思ったけど・・・。ま、見た目は全然変わってなくて、中身が変わるだけだからね~。しかしアップルの中でも超高級品のイメージがあった「PowerBook」の名前が「MacBook pro」になったのはいただけない!普通じゃん・・・。(´・ω・`)でも速度が今までの4倍って!!今までPowerPCでよくやってけたなと思えたよ・・・。

今回発表されたのは、PowerBookの後継種「MacBook pro」と「iMac」だったけだった。でも今年中にはすべてのアップルPCがインテル搭載機になるという。今からぞくぞく出てくることだろう。

そんな中、わたくし、インテルマックを待てずに、先日ついに、「mac mini」を衝動買いしちゃったーーー!!!キタ━(゚∀゚)━!

いや、インテル搭載G5のmacminiってすっごい魅力的だけど、なんか新年早々ベ○ト電気の初売りにふら~っと寄って、いつの間にかBuyNowしていたYO!!全然安くなかったのに。しかもチャリんコでべ○ト電気に寄ってたもんで、チャリんコで持って帰ったよ・・・。私のチャリはMTBでカゴがないので、そのまま手提げで持って帰ったけど、小さいけどやはりパソコン。私には重かった・・・・(;´Д`)。落とさないようにとバランスをとりながら右手に下げてふらふらしながらも無事帰れてよかったと今も思うよ・・・。
今年はこのアップルちゃんをかわいがろーっと☆更にパワーアップしたパソオタの道を進もうと思いますっ。(´∀`)

Macのモニター(ディスプレイ)ってすべての商品で、winを使っている物としては画面が暗かった印象がある(だからモニターが選べるmacminiを選んだ)。でもインテル搭載で画面も明るくなったらしいじゃん!良いことだ。でも不安もある。アップル独特の個性。スタイル、デザインがなくなるんではないかという心配。インテル搭載でインテルシールが貼られたりして、ダサくならないことを祈る!